2018年11月04日

「できたからほめる」ためのお約束~総会を行いました

先日、総会を行いました。
「できたからほめる」ためのお約束~総会を行いました


昨年度の活動報告や決算報告をし、
新年度の活動目標案、予算案などが提案され、
すべて承認されました。

この1年の活動をなつかしく振り返り、
また新しい1年、楽しいことがたくさんできそうで、
わくわくが湧いてきました!


今回の総会では、
少し新しい取り組みもしました↓

どこの場所でもそうだと思いますが、
大人たちが何か会議をしている間など、
子どもたちがおとなしく待っているのが大変だったりします。

もちろん遊べるスペースとおもちゃを用意しておくのですが
「だっこして~~」とママのところへ来て邪魔したり…
遊びが盛り上がりすぎてうるさくなり大人たちの会議の声が聞こえなくなったり…
暴れすぎてケガが心配だったり…


母たちはいつも思っていました。

大きいお兄さんお姉さんには、
大人から言われなくても気を付けてほしいなぁ。
さらにはできたら、
小さい子の面倒を見たり一緒に遊んでくれたらいいのになぁ。。。



そこで、今回は事前に、
各家庭で子どもたちに話をしておくことにしました。

その場になって急に言われても、
子どもたちは心の準備ができないそうです。

急に言われたらできないことでも、
事前に、そして何度も言われていたら、
準備をして、できる!  (大人だってそうやん・・・face07


できたときに褒めるために
おやくそくをする


個人的にグサッときました・・・icon10
日々の子育て。
約束もお願いも何もしていないのに、
勝手にできると期待して
「○○してよ!kao_23なんでできないの!」と怒っているなぁface07



家族でおはなしして心の準備をする中で、

「小さい子と遊ぶなら、このおもちゃを持って行こう」なんてことも、
子どもたちなりに考えてくれたようです。

さらに当日の朝にも、
議事の開始前に子どもたちを集め、
おやくそくの確認をしました。


その甲斐あって、
子どもたちを
た~~~っぷり
褒めてあげることができましたface05

そして議事もとってもスム~~~ズkao05



今回の参加者では、一番大きい子が小学3年生。

高学年や中高生のお兄さんお姉さんがいれば、
自然とやってくれたりもするのかもしれませんが、
習い事や部活などで出てきづらい子も多く、今回のメンバーになることが多いです。


まだ低学年だし・・・できないよな~

ではなくて、

きちんと話して、準備をすれば、できる!

やらせれば、できる!


素晴らしい子どもたちの姿を見ることができ、
とてもうれしい一日になりましたkao05



これを家庭の毎日のくらしの中でやろうとすると、
なかなか大変・・・余裕がないし。

おやこ劇場の活動の中で
こういった体験を、親も子も、できるのは
本当にありがたいなぁと思った出来事でしたkao_21



今回の会議は給仕さん付きでしたface05
「できたからほめる」ためのお約束~総会を行いました
お茶?やお茶菓子?をみんなに配り歩く小2男子ですOK
彼なりに、その場にある道具で静かに遊べることを考えてくれたのですね


スムーズに議事が終わり、おやつタイム
「できたからほめる」ためのお約束~総会を行いました
おやつタイムとなった時の、子どもたちのお片付けの速さにも驚き!face08
議事の途中で「おなかがすいた~」「おやつたべてもいい?」と言っていた子もいましたが、
結局きちんと時間まで我慢できましたkao05



長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今年度も楽しいことをたくさんできるよう、
みんなで考えていきたいと思いますkao_13



おうみ東部おやこ劇場は

親子でプロの舞台鑑賞(例会)をしたり
キャンプ・クリスマス会などみんなでしたいこと(自主活動)を計画して活動している非営利の文化団体です。


同じカテゴリー(おやこ劇場とは)の記事
 おやこ劇場とは (2012-07-16 00:30)
 おうみ東部おやこ劇場の活動 (2012-07-16 00:25)

Posted by おうみ東部おやこ劇場 at 00:23│Comments(0)おやこ劇場とは活動紹介(自主活)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

お問合せはこちら
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE